フォト
無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月 8日 (土)

奈良路

秋ですねぇ。
この時期,旅の雑誌では,紅葉を求めての特集が良く組まれていますが,特に,京都・奈良は多いですね。
京都は歴史が長いだけに,いろいろな時代の遺産が混じっていて,いまひとつしっくりきません。やっぱり,私としては奈良かな。
古代日本がいいですね。
古石の飛鳥路,大津皇子の眠る二上山・當麻寺周辺,万葉歌碑をめぐる山辺の道。葛城古道もいいな。一言主神社あたりにも行ってみたいですね。(暇が無い。いつのことやら?)

2005年10月 1日 (土)

秋の草花

職場の中庭にヒガンバナが咲きました。真っ赤でものすごくきれいです。とても,毒があるとは思えない。

秋の七草は,鑑賞するにはなかなか風情があって良いですね。
ハギ,オバナ(ススキ),クズ,ナデシコ,オミナエシ,フジバカマ,アサガオ(キキョウ)

もちろん,ヒガンバナは秋の七草には入っていませんが,初秋を飾るには良いかもしれません。

それにしても,最近,秋の七草,自然のものはめっきり少なくなってしまいました。春の七草は,七草粥にするのにスーパーでセットで売ってたりしますが,秋の七草の鉢植えセットなんてどうでしょうかね。ちょっと,大きいかな?

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »