フォト
無料ブログはココログ

« 毎年恒例 花火大会 | トップページ | オリオン »

2008年8月14日 (木)

真夏の・・・

せみ夏の風物詩・・・?

 庭木の手入れをしていたところ,手の届きそうなところに見つけました。逃げられないように,そっと一枚パチリ。夏真っ盛りですねぇ・・・(立秋は過ぎたか(^^;))

# セミというと,命の短いので有名ですが,実は幼虫の時期に結構長生きしているんですよ。 日本に普通に見られるアブラゼミやツクツクホーシ,ミンミンゼミなんかも幼虫で土の中に1~数年生活していますし,アメリカで見られる17年ゼミなどは,その名のとおり,幼虫で地中に17年も生活しています。17年目に地上に出て,羽化して,1週間くらいで子孫を残し,死んでいくという運命です。時として大量発生して,かなりうるさいそうです。泣き声が。 アメリカにはもうひとつ,13年ゼミというのがいるそうで,こちらも17年ゼミと同じような生活の仕方。17年と13年が同じ年に発生すると・・・(+_+)

« 毎年恒例 花火大会 | トップページ | オリオン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123530/42161148

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の・・・:

« 毎年恒例 花火大会 | トップページ | オリオン »