フォト
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年1月 8日 (土)

七草

七草粥をいただきました。

春の七草
芹 薺 御形 繁縷 仏座 菘 蘿蔔
せり なずな ごぎょう=ハハコグサ はこべら=ハコベ ほとけのざ すずな=カブ すずしろ=ダイコン

むかし,この季節に家の周囲で食べられる野草を求めたところ,この7つだったとのことです。

唐土の鳥が日本の土地へ渡らす先にななくさなずな
などと唱え囃しながらそれらを俎板の上で叩く習俗です。

お節に重たくなったお腹にはちょうど良いものだったと思われます。

対象的に,食することはできませんが,家の周囲で手に入り,観賞用にされたのが『秋の七草』です。さて,いくつ言えますか?

山上憶良が歌に詠んでいます。調べてみてください。

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

去年今年貫く棒のごときなり
昨年は貫く棒どころではなく,職場・職種が変わり,様々な出来事がおこった激動の一年でありました。
さて,今年はどうなることやら,よき一年となりますように。

銚子 君ヶ浜まで初日の出を見に行ってきました。
P1000087_r_2 2両編成の新型(といっても昭和37年製)の銚子電鉄に乗って,君ヶ浜駅まで。

(20)11.1.1の銚子電鉄清算済証





空にはまだ月が出ていました。
風はそんなに強くなかったのですが。空気が冷たい。
P1000100_r
波が高く,水平線には雲が・・・。











P1000105_r 雲間からやっと見えた。
海は大波です。











P1000106_r












P1000116_r

雲の上に・・・。












それにしても,すごい数の人と車。犬吠埼まで到達できず,車の中で日の出を迎えた方も多かったのではないでしょうか。
大荒れの天気の地方もあったとか・・・。とりあえず,日の出が拝めて良かった。

日の出の勢いで1年過ごせればいいですね。

« 2010年1月 | トップページ | 2012年1月 »