フォト
無料ブログはココログ

« 花いっぱい | トップページ | 庭の手入れ »

2012年4月12日 (木)

ウグイス,カエル・・・

のどかな泣き声が聞こえてきました。3月中はちょっと情けなかったウグイスもしっかり鳴けるようになりました。

ウグイスの鳴き声は「ホー ホケキョ=法 法華経」とあらわしますが,これを「聞きなし」といいます。

「~と見なす」という言葉がありますが,鳴き声などの音は「~と聞きなす」のです。

ホトトギスは「てっぺんかけたか」「特許許可局」,センダイムシクイは「焼酎一杯グィーッ」。

「仏法僧」はコノハズク,「月 日 星 ホイホイホイ」と鳴くのはその名もサンコウチョウ(三光鳥)。

なかなか面白い。

 

カエルもなき始めました。

「カエルの子はカエル」ですが,幼生のオタマジャクシ(あたまでっかち が なまって オタマジャクシ らしい)は育つとカエルになるとはとても信じられない。<トノサマガエルのオタマジャクシは 若様 か?>

2月ごろ,卵を産んでからもう一眠り? オタマジャクシが泳ぎだすころになって,ようやく起きだしてきたんでしょうねぇ。

田んぼに里山に,命あふれる季節になりました。

« 花いっぱい | トップページ | 庭の手入れ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123530/54456893

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイス,カエル・・・:

« 花いっぱい | トップページ | 庭の手入れ »