フォト
無料ブログはココログ

« ツタンカーメンのエンドウマメ | トップページ | 携帯電話 »

2012年5月14日 (月)

南三陸ミーティング2012

日本安全教育学会 南三陸ミーティング2012 に参加してきました。

5月12日(土)6時54分 地元 銚子駅発 特急(佐原からですけど)あやめ に乗って,9時14分 東京駅着。

9時56分東京発 東北新幹線 はやて で仙台へ。
仙台着は11時37分。 銚子→東京 より 東京→仙台 のほうが時間が短い!! (゜o゜)

仙台はちょっと寒かった。
最後に仙台に行ったのは,2年前でした。学生時代4年間を過ごした街なので,少しゆっくりしたかったのですが,ここはスルーして貸し切りバスで南三陸町へ。
走ること1時間10分。(三陸のほうはまだ鉄道が復旧していない・・・)
途中,南三陸町の志津川地区を通るのですが,まだ瓦礫が残っていて,被害のものすごさがよくわかりました。
バスの車窓から撮ったものです(フラッシュバックされる方がいらっしゃったら申し訳ありません)。

P1000001_RP1000003_R
P1000005_RP1000008_R
P1000009_RP1000010_R

会場のホテルは南三陸でも大きなところです。
海に面していて,大変風光明媚ですが,あの時のことを思うと・・・。

P1000013_RP1000014_R
P1000015_R
海には養殖いかだも見えました。
ワカメを栽培しているそうです。

12日午後~13日にかけてのミーティングは本当に充実したものでした。
12日は夜8時近くまで発表が行われました。
P1000016_RP1000018_R

発表してくださった先生方,本当にありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。
特に同室だったTMGW大学のTRMT先生,ゆっくり,じっくりお話しできました。ありがとうございました。
同じく同室だったTKRZW市教育委員会SKN先生,NGN県教育委員会事務局MRMTS先生,ありがとうございました。
YMGT大学のMRYM先生,今後ともよろしくお願いします。

13日,終了後,南三陸を出たのが午後2時,我が家にたどり着いたのが午後10時30分(仙台で1時間,東京で1時間ほどくつろいでいましたが)。
ながく,充実した2日間でした。

さて,明日からも頑張るぞ・・・っと。(もう今日になってる)

« ツタンカーメンのエンドウマメ | トップページ | 携帯電話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123530/54705244

この記事へのトラックバック一覧です: 南三陸ミーティング2012:

« ツタンカーメンのエンドウマメ | トップページ | 携帯電話 »