フォト
無料ブログはココログ

« またまたお手入れが必要かも・・・ | トップページ | 地平の月は・・・太陽も・・・ »

2012年5月27日 (日)

吹奏楽

楽器は小学校の時に器楽部に入って初めて吹いた。   
中学1年生の時に「お前,バンド(吹奏楽)やらんか」という顧問の先生のスカウトでトロンボーンを始めた。   
(本当にスカウトされたんですよ。当時の担任故H先生は「こいつ(私)には勉強させておきたいんで・・・」という意見だったらしい)   
以来40年。   
市立ChshNsh高校では長いこと吹奏楽部顧問をしていたし,Chb県東部地区吹奏楽連盟の創立に関わって,事務局長までさせていただいた。

 

母校Chsh市立第一中学校吹奏楽部は昭和29年創部なので,再来年,創部60周年を迎える。   
顧問のS先生は今年,御年90歳になるのだが,いまだにお元気でいらっしゃる。   
そこで,創部60周年記念演奏会を来年(1年早いのですが・・・)開こうということで,OB会で打ち合わせを行った。   
S先生もご出席で,創部当時の懐かしい話もうかがった。

 

というわけで,このブログを見ているOBの皆様(何人いるんだ(^^ゞ)来年(平成25年)11月(日にちは未定),創部60周年記念演奏会ですよ。   
第1回練習日は今年の8月26日(日)(時間場所未定)です。ふるってご参加ください。   
このためのOB会ブログもできています。(http://blogs.yahoo.co.jp/choshi1brass/)今後の情報はこちらから。

 

創部50周年の時にも記念演奏会をしています。   
あれからもう10年もたつんですね。   
おととしは55周年記念演奏会もしていますが・・・   
そう,50周年の時には楽器吹いたんです。(^_^)/   
55周年の時には演奏できませんでした。左の50肩で楽器がかまえられなかったんです。(;_:)   
今度こそは・・・ 裏方かも・・・体力が持たない 気力は・・・?   
(打ち合わせで演奏希望曲を出したのですが・・・重い・・・)

 

今日はChshshgy高校で吹奏楽講習会も開かれていました。地区連盟創立以来開催されている恒例の講習会です。   
連盟ももう創立25年を超えているんですね。ずいぶん長い時間が経ちました。役員もそれなりに年齢を重ねています。   
もうそろそろ若い方々に移さないといけないかもしれませんね。今後につなげるためにも。   
みなさん,よろしくお願いします。(と,私が言うのもちょっと違う気がしますが・・・)

« またまたお手入れが必要かも・・・ | トップページ | 地平の月は・・・太陽も・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123530/54814952

この記事へのトラックバック一覧です: 吹奏楽:

« またまたお手入れが必要かも・・・ | トップページ | 地平の月は・・・太陽も・・・ »