フォト
無料ブログはココログ

« 地平の月は・・・太陽も・・・ | トップページ | キャベツの味噌汁 »

2012年5月31日 (木)

ホトトギス

職場の周りは自然豊かです。   
今日も トッキョキョカキョク(特許許可局) と鳴くのはホトトギスの声。わたってきたんですねぇ。

 

ホトトギスの仲間といえば,托卵(たくらん)。   
卵をほかの鳥の巣に産んで,自分では温めず,全部 巣の主に托してしまうという・・・。   
巣の主の卵より少し早く孵ったホトトギスのヒナは,巣の主の卵を背中のくぼみにのせて,全部巣の外に落してしまい,ついには巣をのっとってしまう・・・。   
エサも独り占め・・・。

 

鳥類は,巣の中にいるヒナはすべて自分の子だと認識する,そのかわり,巣の外にあるものは,自分の子であっても認識しないのだそうですが,何とも・・・。   
どういう進化をしたんでしょうね。

 

オオヨシキリ(ギョギョシ ギョギョシ と本当に仰々しく鳴く)という鳥の巣に托卵することが知られているそうですが,ウグイスやスズメにも托卵するそうです。   
そういえば,春先にはウグイスが鳴いていました。スズメは近年個体数が少なくなっているという報道もありますが,まさかホトトギスのせいではないでしょうけど。

 

自然も時とともに刻々と変わっているんですねぇ。

« 地平の月は・・・太陽も・・・ | トップページ | キャベツの味噌汁 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123530/54845976

この記事へのトラックバック一覧です: ホトトギス:

« 地平の月は・・・太陽も・・・ | トップページ | キャベツの味噌汁 »