フォト
無料ブログはココログ

« ホトトギス | トップページ | 梅雨入りです »

2012年6月 4日 (月)

キャベツの味噌汁

家内は「ありえない!!」というのです。灯台印で有名なこの地に住みながら・・・。   
私はおいしいと思うのですが,いかがでしょう?

 

豆腐,油揚げ,長ネギ,ワカメなどは定番ですが,大根の千六本,ジャガイモなんていうのもありますよね。玉子を1つ落すのも好きです。   
キュウリなんていうのも聞いたことがあります。食べたことはないんですが・・・。具材はそれぞれっていうことでしょうね。味噌汁ですから。それぞれの家庭で。

 

「じゃあ,仙台でキャベツの味噌汁食べたことがある?」と巻き返してきました。   
たしかに,ない(;_:)。   
赤出汁に長茄子ってのはありましたけど。

 

たまたま,今まで見ていた2時間ドラマの舞台が仙台だったのです。   
仙台は私が学生時代を過ごした,いわば第2の故郷。   
大学を卒業してから30年。ときどきは訪れるのですが,だいぶ変わりましたね。   
先日は,南三陸に「防災教育」の関係で行く途中,仙台駅にはちょっと降り立ちましたが,ゆっくりする時間はなし。

 

「青葉城恋歌」が流行った年に,宮城県沖地震にあいました。私の下宿に被害はありませんでしたが,ブロック塀が倒れるなど,相当な被害がありました。   
友達と会うと,その時の話がいまでも繰り返されています。

 

そのほかには   
「いつから仙台は牛タンが有名になったんだ?」という話題。   
そう,少なくとも30年前には牛タンはなかったんです。仙台といえば「笹かまぼこ」,「仙台駄菓子」(これは当時でもあまりメジャーでは・・・),「白松が○ナ○」ですよねぇ。   
青葉城跡公園も作り直されましたし,キャラクターとしては「むすび丸」が・・・。

 

時とともに変わるものはいろいろあります。ついていかなければ・・・。   
キャベツの味噌汁だってそのうち・・・メジャーに・・・?

« ホトトギス | トップページ | 梅雨入りです »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123530/54878500

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツの味噌汁:

« ホトトギス | トップページ | 梅雨入りです »