フォト
無料ブログはココログ

« キャベツの味噌汁 | トップページ | I Robot »

2012年6月10日 (日)

梅雨入りです

関東地方が梅雨入りしたとのことです。   
うっとおしい季節になりましたが,梅雨は生き物にとっては恵みの季節。   
これからは紫陽花(アジサイ)がきれいになります。

 

アジサイの学名は Hydrangea macrophylla(ハイドランジャー マクロフィラ)。   
ガクアジサイがもとの園芸品種だそうです。花びらに見えるのはガクで,おしべやめしべはなくなっています。   
地元でみられる,アジサイの中を走る銚子電鉄もなかなかきれいなものです。

 

学名というのは生物学で使われる全世界共通の生物の名前。   
リンネさんが提唱した二名法(属名+種名)に基づいて,ラテン語またはラテン語化された言葉でつけられます。   
Prunus yedoensys(プルヌス 江戸エンシス:ソメイヨシノ),Prunus yamasakura(ヤマサクラ),Wasabia japonica(ワサビ)なんていうのがあります。   
知られたところでは Nipponia nippon(トキ)がありますね。(さだまさし さんの歌にもあります)

 

ラテン語は今では使われなくなった言葉。   
どの言語にも影響されないように,使われなくなったラテン語を使うとのこと。   
漢字で表したら,日本と中国では全く別の生き物になってしまうこともあるとか。

 

日本では生物名はすべてカタカナ(ひらがな も あり)で表記することになっています。   
イヌ,ネコ,ウマ,ウシ,ヒト・・・生物の先生は漢字が書けないわけじゃないんですよ。

 

# ウルトラセブンに出てきたウルトラ警備隊の潜航艇(潜水艦)の名前は「ハイドランジャー」だった。第14話(?)に初登場だそうです。

« キャベツの味噌汁 | トップページ | I Robot »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123530/54922431

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入りです:

« キャベツの味噌汁 | トップページ | I Robot »