フォト
無料ブログはココログ

« 銀河鉄道の夜 | トップページ | 富士にはよく似合う・・・ »

2012年7月 7日 (土)

七夕

〽ささのは さらさら のきばにゆれる ・・・

 

七夕です。   
残念ながら,大雨。溶けて流れちゃいそうです。   
でも,見てください。   
こと座のベガ(織姫)と わし座のアルタイル(彦星)です。中に流れるのは天の川,仲を取り持つのは白鳥座のデネブ。   
(ベガ,アルタイル,デネブで夏の大三角形)

 

tanabata

 

なぜこんな写真が撮れたか,それは・・・写真ではないからです!!(恒星や星座の名前が書いてあるんですから,当たり前かぁ)   
Mikata(三鷹の天文台)という天文ソフトを使って,画面をキャプチャーしたものです。http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/   
なかなかよくできでいますよねぇ。天候に左右されずに夜空が眺められるっていうのは・・・。

 

〽時はめぐり また夏が来て あの日と同じ 七夕祭り はずれさやけき 杜の都 ・・・ (青葉城恋歌)

 

この歌がはやった昭和53年,私は仙台にいて,宮城県沖地震にあいました。   
ブロック塀が倒れる,ビルの一階部分が崩れるなど,被害は大きいものでした。   
私自身はちょうど大学からの帰りで,バスから降りたところでした。   
とても立っていられず,わきにあった金網のフェンスをつかんだことを覚えています。   
幸い四畳半の下宿は大きな被害はなく,私自身の生活に大きな変化はなかったのですが,被災された方は大変苦労されたようです。   
当時の私の大学の先輩や同輩は今でも宮城県に住んでいる方が多く,3.11の震災でも大変苦労なさっています。   
少しでも早い復興をお祈りします。

 

# 時間ができたら,仙台にある墓参り(家内の実家は仙台!!)にも行きたいんですが・・・

« 銀河鉄道の夜 | トップページ | 富士にはよく似合う・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123530/55143375

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« 銀河鉄道の夜 | トップページ | 富士にはよく似合う・・・ »