フォト
無料ブログはココログ

« 七夕 | トップページ | 浅間様 »

2012年7月 9日 (月)

富士にはよく似合う・・・

富士には月見草がよく似合う   
我が家の庭からは富士山は見えませんが,似合うものが花を咲かせました。

 

P1000006_RP1000008_R

 

月見草,宵待草なんて言いますが,和名は マツヨイグサ ですね。

 

アレチマツヨイグサ,オオマツヨイグサ,コマツヨイグサ など身近にはいろいろなものがあります。   
これは,花がしぼむと赤くなるので,マツヨイグサ(アカバナ科) Oneothera stricta Ledeb. です。   
夕方に花を開き,翌朝にはしぼんでしまう,まさに マツヨイグサ(待宵草)。

 

ついでに,リュウノヒゲ(ジャノヒゲ:ユリ科) Ophiopogon japonicus Ker-Gawler も花を咲かせました。

 

P1000009_RP1000010_R

 

# リュウノヒゲといえば,新井素子 著 「グリーンレクイエム」。   
リュウノヒゲのような,緑色の髪を持った女の子・・・宇宙人なんですが・・・の物語。   
ちょっと悲しいお話です。続編「グリーンレクイエム2」もあります。ご一読いかがですか?

« 七夕 | トップページ | 浅間様 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123530/55160092

この記事へのトラックバック一覧です: 富士にはよく似合う・・・:

« 七夕 | トップページ | 浅間様 »