フォト
無料ブログはココログ

« 浅間様 | トップページ | 神輿パレード »

2012年8月 5日 (日)

花火大会

銚子みなと祭りです。
今日は,午後7時30分から,花火大会が開催されました。
00000_131_r_5

00000_167_r_4

00008_0576_r_2

00008_0961_r_2

最近の花火は丸いだけじゃないんですね。
このほかにもハート形とかドラえもん形もありました。

雲もかすみもなく,はっきりと見えました。
音にはびっくりしますが・・・。

花火の色がきれいなのは炎色反応(えんしょくはんのう)ですね。
いろいろな元素(物質)を炎の中に入れると(燃やすと)いろいろな色にみえるという・・・。

リアカー(Li:赤)なき(Na:黄)K村(K:紫)
動力(Cu:緑)借りんとするもくれない(Ca,Sr:紅) 馬力(Ba:緑)でいこう

なんて暗記させられたものです。
ナトリウム(Na)灯の黄色はトンネルの中でおなじみですよね。
Caは橙とする記述もあります。色の感覚なんて人それぞれなので,一概には言い表せないのでしょう。

日本の花火の技術は世界でもトップクラスなのだそうです。
このあともいろいろなところで花火大会が行われるようです。楽しいひと時にしたいですね。
BGMはやっぱり「王宮の花火の音楽」ですか・・・?

明日(8月5日)は本市では神輿パレードが開かれます。
できたら,取材してきます。

« 浅間様 | トップページ | 神輿パレード »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123530/55352816

この記事へのトラックバック一覧です: 花火大会:

« 浅間様 | トップページ | 神輿パレード »