フォト
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月28日 (月)

雪です 何十年ぶりでしょうか

何十年ぶりというのは大げさですが,一瞬のうちにここまで積もったのには驚きました。   
朝起きた時には,雨すら降っていなかったのですが・・・。   
午前7時には雨,が白くなってきたと思ったら,10分後にはすでに積もっていました。   
車での出勤は断念。歩いて30分かけて出勤。(いつもは20分ぐらいで着くのに)   
でも,結局,職員も集まらず,職場は臨時休業。(+o+)   
雪かきで過ごした一日でした。   
(すみません。私は電話番。ほかの方々が雪かきm(__)m)   
明日の朝は,氷っていませんように。   
この時期ですから,「すべる」のはちょっといただけません。

2013年1月 2日 (水)

初詣2

今日は地元の神社に行ってきました。   
NEC_0006_RNEC_0007_R   
NEC_0008_R猿田神社です。   
祭神は猿田彦命(サルタヒコノミコト,猿田神社ですから・・・),天鈿女命(アメノウズメノミコト),菊理媛命(ククリヒメノミコト)の3柱。   
猿田彦命は瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が高天原から高千穂に降臨した時に道案内をした神様。鼻が大きく,天狗のもとになったといわれています。   
天鈿女命は天照大神が天岩戸に隠れた時,岩戸の前でダンスを踊った神様。のちに猿田彦と夫婦になったとか。   
菊理媛命は日本書紀に1か所だけ記述があるそうで,どんな神様かよくわからない。   
地元におわす神様たちですので,よ~くお願いしてきました。   
いろんなことを・・・。   
今年もよい1年でありますように。   

2013年1月 1日 (火)

あけまして おめでとうございます

皆様,あけましておめでとうございます。   
今年もよろしくお願いします。   
今日一日です。

朝5時に起きて,5時55分本銚子発の銚子電鉄で君ヶ浜へ。   
P1000002_R   
海岸入口にはこんな標識が・・・。
P1000003_R   
光のモニュメント1   
P1000004_R   
モニュメント2   
P1000005_R   
ジオパークにも認定された犬吠埼灯台下の地層。   
P1000007_R   
海には朝ごはんを捕まえようと鵜が一羽。この脇に小っちゃいのがもう一羽。   
P1000008_R   
日の出の時間(午前6時46分)ですが,雲で見えません。ここから出るはずなんですが・・・。   
P1000017_R   
待つこと約15分。7時を過ぎてようやく見えた初日。   
P1000023_R   
かえりみすれば月かたぶきぬ。   
   
P1000029_R   
初詣は旭市 鎌数伊勢神宮。   
P1000028_R   
本殿の脇にはこんな碑が・・・。   
P1000027_R   
落花生の碑です。旭市指定文化財。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »