フォト
無料ブログはココログ

« 醍醐のサクラ | トップページ | 危ないものが・・・ »

2013年5月 6日 (月)

大型連休は神社めぐり・・・

その1   
息栖神社(いきすじんじゃ:茨城県神栖市)   
NEC_0001-resizeNEC_0003-resize   
NEC_0004-resizeNEC_0006-resize   
芭蕉の句碑            力石   
句碑には「この里は気吹戸主(いぶきとぬし)の風寒し」とあります。   
NEC_0008-resize   
祭神は天鳥舟(あめのとりふね)。(武甕槌神(たけみかづちのかみ)の副使)   
鹿島神宮,香取神宮とともに,東国三社と呼ばれるのですが,あんまりメジャーじゃない?   
小さいですが,静かで(この時期は)いい神社です。 

その2   
笠間稲荷神社(茨城県笠間市)   
P1000002-resizeP1000003-resize   
P1000004-resizeP1000005-resize   
P1000011-resizeP1000012-resize   
拝殿に向かって右側(東南方面)には青竜と朱雀,左側(北西方面)には玄武と白虎がいます。   
P1000006-resizeP1000007-resize   
境内には天然記念物「八重の藤」。会津とも同志社大学とも全く関係ありません。   
「八重咲きの藤」です。

祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)。   
須佐之男命(すさのおのみこと)の子で,五穀起源の神。   
宇迦(うか)は「貴い食物」の意味だそうです。

笠間稲荷神社に行った後,近くにある「笠間日動美術館」に行きました。   
(著作権の関係で,写真はありません。あしからず。)   
ここには「パレット館」があって,画家のみなさんがパレットに描いた「パレット画」のコレクションがあるのです。   
大変面白いです。   
そのほか,ドガ,シャガール,ピカソ,などなど,有名な絵を見ることができます。   
ぜひ一度,足を運んでください。おすすめです。   
たしか,モネの「睡蓮」の一部もここに展示してあったと思ったのですが,ありませんでした。   
記憶違いでしょうか?

またまた,その近くには「坂本 九 生家」「坂本 九 歌碑」もあります。   
昼には「上を向いて歩こう」のメロディが流れました。

その3   
鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)   
P1000013-resizeP1000014-resize   
P1000016-resizeP1000017-resize   
拝殿は残念ながら修復中。ちょっと奥には「鹿園」がありました。   
奈良公園の鹿は,ここから持っていったそうな。   
P1000019-resizeP1000020-resize   
奥宮                      御手洗池(みたらしいけ)   
P1000022-resizeP1000021-resize   
要石(かなめいし) 見た目はすんごく小さい。けど,掘るとおおきくて,出てこない。

祭神は武甕槌神(たけみかづちのかみ)。そうです,その1 息栖神社 天鳥舟に案内されて,降臨した神様です。   
大国主命(おおくにぬしのみこと)に対して国譲りの談判をしました。   
ちなみに,東国三社のもうひとつ,香取神宮の祭神は 経津主大神(ふつぬしのおおかみ:伊波比主命(いわいぬしのかみ))。   
武甕槌神と同時に生まれた神様です。

ドライブには最適の連休でした!!

« 醍醐のサクラ | トップページ | 危ないものが・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123530/57326246

この記事へのトラックバック一覧です: 大型連休は神社めぐり・・・:

« 醍醐のサクラ | トップページ | 危ないものが・・・ »