フォト
無料ブログはココログ

2017年1月15日 (日)

さて どこに行こうか?

家内「東京にちょっと用事があるので,一緒に行かない?」   
私「別に,東京に用事はないけど・・・」   
家内「いいじゃない,私が用事を済ませている間,どこに行ってもいいから,一緒に行こうよ」   
私「・・・」   
   
というわけで,さて,どこに行こうか?   
DSC_0009_R   
ここにしました。   
   
まず最初にお買い物。   
DSC_0012_RDSC_0013_R   
趣味のカバンを入手。

      

家内と落ち合って,   
定番ですね。   
DSC_0001_R雷門   
DSC_0008_R伝法院   
DSC_0004_R仁王門   
DSC_0007_R   
裏側には大きな”わらじ”。   
DSC_0006_R本堂   
DSC_0010_R本堂(右から)   
DSC_0011_R浅草神社   
本堂の向かって右側にあります。   
「大国主」と「事代主」が合祀されているそうです。   
   
寒い!!

2017年1月 2日 (月)

初日の出2017

元旦からPCのご機嫌が悪く,1日遅れの日の出です。   
DSC_0023_R   
   
例によって,水平線には厚い雲が...   
DSC_0024_R   

 

波も若干高し。   
DSC_0039_R   
   
ここから出るはずなんですが。   
DSC_0042_R   

 

やっと,7時過ぎちゃいました。   
DSC_0049_R   
DSC_0050_R   
   
今年もよろしくお願いします。

2016年12月29日 (木)

そうきたか!!

今年も発見しました。   
DSC_0022-resize   
中にはチョコクリームが入っています。

2016年8月11日 (木)

出雲路

夏休みを利用して,出雲に行ってきました。
P1000001_r  P1000002_r
新幹線を乗り継いだ岡山駅では,ワンピース列車と遭遇。

乗ったのは,特急「やくも」。
P1000005_r
昼食の駅弁。
P1000008_r  P1000007_r
米子,松江を過ぎると,車窓には宍道湖。
P1000010_r
終点,出雲まで自宅から9時間30分かかりました。
P1000013_r
出雲駅では,ご当地キャラの「しまねっこ」がお出迎え。
P1000014_r
P1000015_r  P1000018_r
出雲の阿国,大国主もお出迎え。

2日目,いよいよ出雲大社へ。
P1000021_r  P1000026_r
一の鳥居,二の鳥居をへて,祓宮へ。
P1000029_r
出雲大社での参拝は,二礼 四拍手 一礼。
P1000074_r
三の鳥居。
P1000032_r  
境内はウサギがいっぱい。遷宮の時に作られたそうです。
P1000038_r_2
P1000068_r  P1000070_r
そして,大国主。
P1000039_r  P1000040_r
四の鳥居を超えて,拝殿へ。
P1000043_r
拝殿の後ろ,八脚門のうえに,本殿がちょっと見えます。
P1000047_r_2
八脚門前には,発掘された昔の柱の跡が。
P1000055_r
本殿の中で,大国主は正面ではなく,西を(正面向かって左)向いています。
西側からも参拝。
P1000058_r
神楽殿。注連縄はこちらの方が本殿より大きい。
なかには,こちらが本殿と間違える人も・・・。
P1000075_r
参道わきの野見宿禰神社。
P1000076_r P1000077_r
狛犬ならぬ狛ウサギ。まわしをしめています。
P1000079_r
昼食。出雲そば と 出雲ぜんざい。
P1000098_r
稲砂の浜。国譲りの舞台です。
P1000080_r
昼食後はバスで20分。日御碕神社へ。
P1000083_r  P1000085_r
下本殿は天照大神,上本殿は素戔嗚尊を祭神としています。
P1000091_r
神社を通って,日御碕灯台へ。天気はいいんですが,暑い!!
でも,気持ちのいい汗をかいた一日でした。

3日目。
出雲市内。出雲市駅からタクシーで10分くらい。
(バスが1日4本しかない!!)
出雲弥生の森博物館と西谷墳墓群史跡公園。
P1000109_r
四隅突出型墳丘墓。2~3世紀のものだそうです。
かなり古い形の古墳。
古代を満喫した後,帰路。
P1000125_r  P1000127_r
帰りのお昼も出雲そば。
P1000128_r  P1000132_r
大山も富士山も残念ながら雲の中。

暑い,楽しい三日間でした。

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

元旦恒例 初日の出です。
Dsc_0001_r
この先から出るんですが・・・
Dsc_0004_r
東の水平線は今年も雲がかかっています。
ほかには雲一つないんですが・・・。
Dsc_0006_r
この辺から出るんですが・・・。
Dsc_0010_r
出ました!・・・が、見えません。
Dsc_0015_r
待つこと20分,雲の切れ間からやっと・・・。
例年になく暖かかったのですが,風に吹かれていた20分間はやっぱり寒い。

今年も良い年になりますように。

2015年9月12日 (土)

カメ調査

科学部のみなさんが市内の池(青少年文化会館近くの下池)でカメの生態調査をしました。
Dsc_0010_r
ここが下池。この後ろ側に青少年文化会館があります。
調査については,市の担当課から許可を得ています。
Dsc_0001_r
Dsc_0008_r
Dsc_0021_r
昨日の夕方,罠を仕掛けて,今朝,引き揚げました。
Dsc_0013_r
1つ目の罠には6個体,2つ目には12個体。
17個体がクサガメ。1個体ミシシッピアカミミガメ。
Dsc_0023_r
Dsc_0016_r
マニキュアで識別番号を書きます。
Dsc_0006_r
体長(甲羅の長さ)測定。甲羅の年輪から年齢測定。
全部終わったらリリースしました。

写真は撮れませんでしたが,カワセミがえさを取りに池にダイビングする場面も見られて,大変いい実習になりました。

市内の他の場所でも調査をしたいと考えています。
カメの生息場所があったら,市立銚子高校までご連絡いただけると幸いです。

2015年8月12日 (水)

飛騨路

今年の旧婚旅行は飛騨路です。
銚子→東京→(東海道新幹線)→名古屋→(特急ひだ)→高山。全約8時間。
Dsc_0094_r
特急ひだ ディーゼル車です。
Dsc_0098_r
高山線沿い,木曽川,飛騨川の渓谷はすばらしい。
高山駅に着いたら,その足で高山陣屋跡へ。
P1000001_r_2
Dsc_0018_2_r_4
Dsc_0019_2_r
陣屋の前には山岡鉄舟の像が。ゆかりの地だそうです。
P1000026_r
そして,高山市政記念館。
この日の夕食は,飛騨牛の串焼き,鶏ちゃん,朴葉味噌・・・。地酒もいただき,ご機嫌でした。

2日目。
高山から高速バスで世界遺産「白川郷」へ。このバス(というか高山市内も)8~9割が外国の方。観光らしいのですが,なぜ?
P1000031_r
P1000069_r
Dsc_0014_r
Dsc_0007_r
P1000076_r
合掌作りに「顔」が・・・。
P1000062_r
ゆるキャラ「しらかわGO」くん。
P1000091_r
右奥はなんと合掌造りの「トイレ」
P1000080_r
マンホールのふたも合掌造り。
Dsc_0065_r
P1000056_r
水がきれいなのですね。超巨大イワナが側溝に・・・。
P1000088_r
P1000089_r
昼ごはんは,イワナの塩焼き定食とイワナそば。
白川郷から帰った後は,高山の国分寺へ。
Dsc_0018_r_2 Dsc_0017_r

Dsc_0120_r_2
この日(8月9日 やく(厄)の日)は手筒花火の打ち上げがありました。
Dsc_000001_r Dsc_0020_r

この筒状の花火を手に持って(抱えて)火をつけるのです。
火の粉をかぶって大変でしょうねぇ。





3日目。
高山市内の朝市へ。
Dsc_0127_r
P1000104_r
P1000105_r
朝市で買ったトチモチとトチの実。
P1000099_r
P1000098_r はちみつを売ってるのはわかるけど,巣箱まではねぇ・・・。

















高山市内も白川郷も大変水のきれいなところでした。
(だからお酒もおいしい!!)
ちょっと歩き疲れた3日間でした。

2015年8月 8日 (土)

旧婚旅行

家内と一緒に旧婚旅行に来ています。
飛騨高山です。

1439032666147.jpg
飛騨牛串

1439032666788.jpg
朴葉味噌

1439032667354.jpg
鶏ちゃん
で夕食。
地酒もいただきました‼

2015年8月 2日 (日)

夏期限定

夏期限定だそうです。
Dsc_0017resize
右は「ニョロちゃん」(しっぽがかじられていますが・・・)
左は「やどかりくん」です。

2015年1月 1日 (木)

乙未 あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

朝早く起きて,親子3人で君ヶ浜まで散歩です。
今年は,屋台等はなし。その代わり
Dsc_0014resize
花火が打ちあがっておりました。
灯台にも灯が入っていたのですが,
Dsc_0015resize_2
曇っていたのです。それも,東側だけ。 
Dsc_0003_3resize
ここから初日が出るはずだったのですが,見えません(+_+)
ちょっと残念な元旦でした。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー